社会福祉法人 土佐厚生会
  • 小
  • 中
  • 大

サービスの概要

(1)通いサービス

 事業所のサービス拠点において、食事や入浴、排泄等の日常生活上の援助や生活訓練を提供します。

 内容
食事・食事の提供及び食事名介助をします。
・台所で利用者様が調理することができます。
・食事サービスの利用は任意です。
排泄・利用者様の状況に応じて排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。
入浴・入浴又は清拭を行います。
・衣類の着脱、身体の清拭、洗髪、洗身の介助を行います。
・入浴サービスの利用は任意です。
生活訓練・利用者様の心身状況に応じた訓練を行い、心身機能の低下を防ぐように努めます。
健康管理・血圧測定等の全身状態の把握を行います。

(2)訪問サービス

① 利用者様のご自宅にお伺いし、食事や入浴、排泄等の日常生活上の援助を提供いたします。
② 訪問サービス実施のために必要な備品等(水道、ガス、電気を含む)は無償で使用させていただきます。
③ 訪問サービス実施に当たって、次に該当する行為は致しません。
・医療行為
・契約者様もしくはその家族様からの金銭又は高価な物品の授受
・飲酒及び喫煙
・契約者様もしくはその家族様に対して行う宗教活動、政治活動、営利活動
・その他契約者様もしくはその家族様等に行う迷惑行為

(3)宿泊サービス

 事業所に宿泊していただき、食事、入浴、排泄等の日常生活上の援助や生活訓練を提供します。

(4)小規模多機能型居宅介護計画

 小規模多機能型居宅介護サービスは、利用者様一人ひとりの人格を尊重し、住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活 動への参加を図りつつ、利用者様の心身の状況、希望及び置かれている環境を踏まえて「通いサービス」「訪問サービス」及び「宿泊サービス」を柔軟に組み合わせることにより、地域での暮らしを支援するものです。
 事業所は、契約者様の状況に合わせて適切にサービスを提供するために、契約者様と協議の上で小規模多機能型居宅介護計画を定め、また、その実施状況を評価します。計画の内容及び必要に応じ評価、結果等は、書面に記載して契約者様に説明の上交付します。
TOP